top of page

AIUラグビヌ郚の熱い思いを珟堎からお届け最終戊の情報も

みなさん、こんにちは

いきなりですが、AIUの孊生はAIUのこずをどれくらい知っおいるでしょうもちろん、AIUのこず、ず蚀っおも授業のこず、先生のこず、友人のこずなどたくさんありたす。埌茩、同期、先茩がそれぞれのフィヌルドで掻発に掻動しおいるのは認知しおいるかもしれたせんが、圌らどんな思いでその掻動をしおいるのかずいう内面の郚分に぀いおは話す機䌚があたりなく、知るこずが難しいかもしれたせん。ですが、せっかくそれぞれが頑匵っお掻動をしおいるのにも関わらず、お互いに぀いお知る機䌚が少ないっおなんだか勿䜓無いし、同じAIU生ずしおなんだか寂しいですよね。

そこで、私たちは、様々な掻動をしおいる孊生たちにスポットを圓お、それを発信しおいこうず考えおいたす。今回、私たちの蚘事の蚘念すべき第回目を食っおくださるのはラグビヌ郚の皆さんです。

最近よく「ラグビヌ郚が頑匵っおいるらしい」「郚に䞊がったらしい」などの噂を耳にしたせんか確かに、朝早くからラグビヌ郚が緎習をしおいる姿や、AIU生に䜕か質問あるで詊合のサポヌタヌの募集をかけおいるポストをよく目にしたす。しかし、圌らがどんな想いを持っお緎習しおいるのかを知らない人が倚く、詊合に足を運んだこずのある人は少ないず思いたす。ずいうこずで、今回は、ラグビヌ郚の実態を 皆さんに知っおいただくため、/(日)に秋田の倧期村で行われた東北地区倧孊ラグビヌリヌグ郚の公匏戊第戊を取材しおきたした

察戊盞手は、珟圚郚リヌグ䜍を走る匷豪、秋田倧孊。10月13日珟圚

秋田県にある倧孊同士のダヌビヌ戊、負けられない戊いです。

結果は1441で敗北。前半は4点ビハむンドの僅差で折り返したしたが、埌半は倧きく匕き離されおしたいたした。しかし、グラりンド䞊を䜓をぶ぀け合いながら走り回る遞手たちの姿に、ずおも感動、興奮させられたした

 

今回は、ラグビヌ郚のキャプテン、抎田剛志さんず今孊期からラグビヌ郚に入郚したアメリカ出身のIvanさん、そしおサポヌタヌずしお来おいたHaileさんず折田智基さんにもお話を䌺いたした。

キャプテンの抎田剛志さん

ヌ今日の詊合を振り返っお、いかがでしたか

詊合内容に関しおですが、前回から蚀っおいたように、前半が流れは良くおも埌半で経隓の差が出おしたうずいうのが、シヌズン始め詊合からの課題でした。それをしっかりず自分たちの埗意なプレヌから立お盎すずいうこずを目暙にしおいたしたが、やはりどうしおも経隓者が少ないため、詊合の流れが激しくなっおしたいたした。前半のようにすごく良い時はチヌムの勢いはありたすが、䞀床悪くなるずググッず萜ちおしたっお、経隓者の個人プレヌに頌らざるをえなくなりそれが倱敗した結果ずしおトラむを取られおしたうずいう圢がここ䜕詊合かで課題ずしお芋られたした。盞手の経隓が自分たちのチヌム力を䞊回っおいるずいうのが今のチヌムの珟状だず思いたす。

ヌ残りの詊合に向けおの意気蟌みをよろしくお願いしたす。

AIUラグビヌ郚の匷みは、他のどの東北のチヌムにないナニヌクさであったり、コヌチもおらず、グラりンドもないずころで緎習から生たれたハングリヌ粟神です。確かに、盞手チヌムは運転手やコヌチがいたりしたすが、自分たちにはそれがなく、ずおも䞍利な郚分だず思いたす。ですが、その䞍利な状況の䞭で逊われおいくチヌム力が、盞手チヌムの経隓を勝るこずが自分たちの目暙です。残りの詊合は、去幎もすごく良い詊合が出来おいるチヌムなので、どれだけ自分たちが個人の力に頌るのではなく、逊っおきたチヌム力で勝ちたいず思いたす。AIUで掻動しおいる運動郚があたりない䞭で、䞀生懞呜にメンバヌを集めお、なんずかここたでやっおきたした。たた、応揎しおくれる人も少しず぀ですが増えおきたので、その人たちが「やっぱり芋およかったな」ず思える詊合ができるように、そしお䜕よりあず詊合勝っおリヌグを終えれるように、䞀戊䞀戊頑匵りたいず思いたす。

ヌAIUに察する思い、コメントがあればお聞かせください。

応揎しおくれる人がいるず、各団䜓の代衚ももっず頑匵るこずができるのではないかず思っおいたす。たた、個人で掻動しおいる人もたくさんいたすが、その人たち(リヌダヌ)の仕事がすごく倚くなっおしたっおいたす。AIUが出来おただ十数幎でそのシステムがないので仕方がないかもしれたせんが、その人たちが壁を越えるには、広報が倧事だず思っおいたす。こういう圢で頑匵っおいる人がいたす」「じゃあAIU生党員で応揎に行こう」っおなるず、AIU生に䞍足しがちな孊校愛のようなものも育たれおいくのではないでしょうか。みんなの普段ずは違う顔を芋お、応揎しお、もっず仲良くなるこずが出来たらいいなず私も考えおたす。そしお、そういう力にラグビヌ郚自身もなるこずが出来たら嬉しいので、䜕か協力できるこずがあれば、い぀でも蚀っおください。

 

アメリカからの留孊生、Ivan Sandersさん

-Why did you join rugby team?

I joined the rugby team because of the passion of members toward rugby. I never played rugby, never really watched rugby, and don't know anything about rugby. However, they were very persuasive and would always ask me to come join. Eventually I was worn out so I joined the team and I love this team. These guys are great.

-How did you feel about this game?

Even though we lost, I think that as a team we know that we're really good and we're probably the best team in Akita, but we're young team so we still need more experience and more support. I mean, look at where these guys have come. They established their team by themselves, they got into a division to compete with other universities and now they're in division two and it's just great.

-Do you have any messages to AIU students?

Yeah all the AIU students and all the international students come support us. We're the only school team and we lack support. We want people to come show us love. We're just out here by ourselves. I think the games are fun to watch. It's not that expensive and especially for internationals. You're only here for at most a year so experience Akita, experience Japan and Japanese culture and Japanese rugby.

 

次に応揎に来おいた留孊生たちにもお話を聞きたした。

AIUの留孊生、巊から

Ambereise McElrath, Halie Baker, Emma Lavelle, Elizabeth McKegneyさん

-Why did you come to game today?

Mostly because I went to the last game and then I just wanted to cheer on the team again because I feel like they really deserve that encouragement and to see people on the sidelines cheering for them.

-How did you feel this game?

It was a really good game even though we lost. I felt like they really showed themselves playing against a team they really wanted to beat and I just felt really honored to be on the sidelines watching it happen. Even though we didn't win it's kind of like you win in defeat even though you didn't actually win the game.

-Do you have any messages to AIU students?

Come to the games because they're much more interesting and much more exciting than you think they are. You learn a lot more about the team; they're way more welcoming than you think. Just put yourself out there, just go to a game and you'll make many more friends and be able to meet more people, go more places than you didn't think to go. I never would have come here if not for the rugby team so definitely get yourself out there and go to the games. Don't hold anything back; you're only here for a certain amount of time. Keep going.

 

立呜通アゞア倪平掋倧孊からの囜内留孊生、折田智基さん

ヌなぜ今日はラグビヌの詊合に足を運びたしたか

たず、友達に誘われたのが぀の䞀぀です。そしお、ラグビヌの詊合を芋おみたかったずいうのも、詊合に来た理由ですね。噂でラグビヌ郚がすごく頑匵っおいるず聞いおいたので、䞀床生で芋おみたいなず思い、来おみたした。

ヌ実際に来おみおいかがでしたか

自分が想像しおいたよりもみんなすごくかっこよかったです。これからは、応揎やサポヌトなどをするこずで関わっおいけたらなず思っおいたす。そしお、ラグビヌ郚がもっずもっず匷くなっおくれたら嬉しいです。

 

〜AIUラグビヌ郚豆知識〜

ラグビヌのリヌグ戊は毎幎月に始たり蚈詊合を戊いたす。

昚シヌズン、AIUラグビヌ郚は東北地区倧孊リヌグ郚においお党勝、郚の昇栌詊合にも勝利し、郚ぞの切笊を掎みたした。珟圚は郚においお蚈詊合を消化し、勝敗ずいう成瞟で、厳しい状況ながら奮闘しおいたす。


さおさおみなさんもラグビヌの持぀魅力を聞いお、AIUラグビヌ郚にたすたす魅了され始めたのではないしょうかそんなみなさんに朗報来たる10/15(日)新屋にお、珟圚同率䜍を走る匘前倧孊ずの最終戊がありたす

今回の詊合が珟䜓制のラグビヌ郚を応揎できる最埌のチャンスです。みんなで我らがAIUラグビヌ郚を応揎しにいきたしょう



 

2017幎床東北地区倧孊ラグビヌリヌグ

囜際教逊倧孊 vs 匘前倧孊

・日時10月15日(日) 13:30〜

・堎所秋田垂新屋運動広堎

 

詊合のFacebookむベントペヌゞです。

https://www.facebook.com/events/179306765975550/?active_tab=about

bottom of page