top of page

AIUラグビー部の熱い思いを現場からお届け!~最終戦の情報も!

みなさん、こんにちは!

いきなりですが、AIUの学生はAIUのことをどれくらい知っているでしょう?もちろん、AIUのこと、と言っても授業のこと、先生のこと、友人のことなどたくさんあります。後輩、同期、先輩がそれぞれのフィールドで活発に活動しているのは認知しているかもしれませんが、彼らどんな思いでその活動をしているのかという内面の部分については話す機会があまりなく、知ることが難しいかもしれません。ですが、せっかくそれぞれが頑張って活動をしているのにも関わらず、お互いについて知る機会が少ないってなんだか勿体無いし、同じAIU生としてなんだか寂しいですよね。

そこで、私たちは、様々な活動をしている学生たちにスポットを当て、それを発信していこうと考えています。今回、私たちの記事の記念すべき第1回目を飾ってくださるのはラグビー部の皆さんです。

最近よく「ラグビー部が頑張っているらしい」「2部に上がったらしい」などの噂を耳にしませんか?確かに、朝早くからラグビー部が練習をしている姿や、AIU生に何か質問ある?で試合のサポーターの募集をかけているポストをよく目にします。しかし、彼らがどんな想いを持って練習しているのかを知らない人が多く、試合に足を運んだことのある人は少ないと思います。ということで、今回は、ラグビー部の実態を 皆さんに知っていただくため、9/24(日)に秋田の大潟村で行われた東北地区大学ラグビーリーグ2部の公式戦第3戦を取材してきました!

対戦相手は、現在2部リーグ1位を走る強豪、秋田大学。(10月13日現在)

秋田県にある大学同士のダービー戦、負けられない戦いです。

結果は14-41で敗北。前半は4点ビハインドの僅差で折り返しましたが、後半は大きく引き離されてしまいました。しかし、グラウンド上を体をぶつけ合いながら走り回る選手たちの姿に、とても感動、興奮させられました!

 

今回は、ラグビー部のキャプテン、榎田剛志さんと今学期からラグビー部に入部したアメリカ出身のIvanさん、そしてサポーターとして来ていたHaileさんと折田智基さんにもお話を伺いました。

キャプテンの榎田剛志さん

ー今日の試合を振り返って、いかがでしたか?

試合内容に関してですが、前回から言っていたように、前半が流れは良くても後半で経験の差が出てしまうというのが、シーズン始め2試合からの課題でした。それをしっかりと自分たちの得意なプレーから立て直すということを目標にしていましたが、やはりどうしても経験者が少ないため、試合の流れが激しくなってしまいました。前半のようにすごく良い時はチームの勢いはありますが、一度悪くなるとググッと落ちてしまって、経験者の個人プレーに頼らざるをえなくなりそれが失敗した結果としてトライを取られてしまうという形がここ何試合かで課題として見られました。相手の経験が自分たちのチーム力を上回っているというのが今のチームの現状だと思います。

ー残りの2試合に向けての意気込みをよろしくお願いします。

AIUラグビー部の強みは、他のどの東北のチームにないユニークさであったり、コーチもおらず、グラウンドもないところで練習から生まれたハングリー精神です。確かに、相手チームは運転手やコーチがいたりしますが、自分たちにはそれがなく、とても不利な部分だと思います。ですが、その不利な状況の中で養われていくチーム力が、相手チームの経験を勝ることが自分たちの目標です。残りの2試合は、去年もすごく良い試合が出来ているチームなので、どれだけ自分たちが個人の力に頼るのではなく、養ってきたチーム力で勝ちたいと思います。AIUで活動している運動部があまりない中で、一生懸命にメンバーを集めて、なんとかここまでやってきました。また、応援してくれる人も少しずつですが増えてきたので、その人たちが「やっぱり見てよかったな」と思える試合ができるように、そして何よりあと2試合勝ってリーグを終えれるように、一戦一戦頑張りたいと思います。

ーAIUに対する思い、コメントがあればお聞かせください。

応援してくれる人がいると、各団体の代表ももっと頑張ることができるのではないかと思っています。また、個人で活動している人もたくさんいますが、その人たち(リーダー)の仕事がすごく多くなってしまっています。AIUが出来てまだ十数年でそのシステムがないので仕方がないかもしれませんが、その人たちが壁を越えるには、広報が大事だと思っています。こういう形で頑張っている人がいます」「じゃあAIU生全員で応援に行こう」ってなると、AIU生に不足しがちな学校愛のようなものも育まれていくのではないでしょうか。みんなの普段とは違う顔を見て、応援して、もっと仲良くなることが出来たらいいなと私も考えてます。そして、そういう力にラグビー部自身もなることが出来たら嬉しいので、何か協力できることがあれば、いつでも言ってください。

 

アメリカからの留学生、Ivan Sandersさん

-Why did you join rugby team?

I joined the rugby team because of the passion of members toward rugby. I never played rugby, never really watched rugby, and don't know anything about rugby. However, they were very persuasive and would always ask me to come join. Eventually I was worn out so I joined the team and I love this team. These guys are great.

-How did you feel about this game?

Even though we lost, I think that as a team we know that we're really good and we're probably the best team in Akita, but we're young team so we still need more experience and more support. I mean, look at where these guys have come. They established their team by themselves, they got into a division to compete with other universities and now they're in division two and it's just great.

-Do you have any messages to AIU students?

Yeah all the AIU students and all the international students come support us. We're the only school team and we lack support. We want people to come show us love. We're just out here by ourselves. I think the games are fun to watch. It's not that expensive and especially for internationals. You're only here for at most a year so experience Akita, experience Japan and Japanese culture and Japanese rugby.

 

次に応援に来ていた留学生たちにもお話を聞きました。

AIUの留学生、左から

Ambereise McElrath, Halie Baker, Emma Lavelle, Elizabeth McKegneyさん

-Why did you come to game today?

Mostly because I went to the last game and then I just wanted to cheer on the team again because I feel like they really deserve that encouragement and to see people on the sidelines cheering for them.

-How did you feel this game?

It was a really good game even though we lost. I felt like they really showed themselves playing against a team they really wanted to beat and I just felt really honored to be on the sidelines watching it happen. Even though we didn't win it's kind of like you win in defeat even though you didn't actually win the game.

-Do you have any messages to AIU students?

Come to the games because they're much more interesting and much more exciting than you think they are. You learn a lot more about the team; they're way more welcoming than you think. Just put yourself out there, just go to a game and you'll make many more friends and be able to meet more people, go more places than you didn't think to go. I never would have come here if not for the rugby team so definitely get yourself out there and go to the games. Don't hold anything back; you're only here for a certain amount of time. Keep going.

 

立命館アジア太平洋大学からの国内留学生、折田智基さん

ーなぜ今日はラグビーの試合に足を運びましたか?

まず、友達に誘われたのが1つの一つです。そして、ラグビーの試合を見てみたかったというのも、試合に来た理由ですね。噂でラグビー部がすごく頑張っていると聞いていたので、一度生で見てみたいなと思い、来てみました。

ー実際に来てみていかがでしたか?

自分が想像していたよりもみんなすごくかっこよかったです。これからは、応援やサポートなどをすることで関わっていけたらなと思っています。そして、ラグビー部がもっともっと強くなってくれたら嬉しいです。

 

〜AIUラグビー部豆知識〜

ラグビーのリーグ戦は毎年9月に始まり計5試合を戦います。

昨シーズン、AIUラグビー部は東北地区大学リーグ3部において全勝、2部の昇格試合にも勝利し、2部への切符を掴みました。現在は2部において計4試合を消化し、1勝3敗という成績で、厳しい状況ながら奮闘しています。


さてさてみなさんもラグビーの持つ魅力を聞いて、AIUラグビー部にますます魅了され始めたのではないしょうか?そんなみなさんに朗報!来たる10/15(日)新屋にて、現在同率4位を走る弘前大学との最終戦があります!

今回の試合が現体制のラグビー部を応援できる最後のチャンスです。みんなで我らがAIUラグビー部を応援しにいきましょう!



 

2017年度東北地区大学ラグビーリーグ

国際教養大学 vs 弘前大学

・日時:10月15日(日) 13:30〜

・場所:秋田市新屋運動広場

 

試合のFacebookイベントページです。

https://www.facebook.com/events/179306765975550/?active_tab=about

bottom of page